猫にマニュアルフォーカス

ちょこちょこ動く仔猫たちをマニュアルフォーカスで追います

ゆるゆるマチネタめぐり2018 ~とやまの新酒を飲み歩き~ に行ってみた。

毎年この時期、富山の新酒とちょっとしたおつまみを1000円で楽しめるイベントが富山駅前の居酒屋で行われています。

 

toyama.mypl.net

 

毎年毎年行ってみたいなーと思いつつ、寒いなーって気持ちが勝って行けず終いでした。

今年は気持ちを振り絞って雪が降る中行ってきました。


どーでもいいけど、ゆるゆるマチネタめぐりの「マチネタ」ってなんのことなんやろ。どーでもいいけど。

 

一軒目は「ひよこ」

季節料理とお酒ひよこ | 富山駅前の居酒屋

男二人で伺ったのですが、奥の座敷に通してもらいました。

 

P1260031

お酒は↑の中から1つ選ぶシステムでした

私は三笑楽、友人は満寿泉を選びました。

 

IMGP5087

出てきたのはこんな感じ。

肴は里芋饅頭だったかな、たしか。

 

IMGP5090

ほかほかでおいしかったです、お腹が空いていたのであっという間に完食。

ちょっと物足りなかったんで、焼き魚と熱燗も頼んじゃいました。

雪の降る夜に飲む熱燗は最高。

 

 

二軒目は釜飯ふる里に伺いました。

釜めし ふる里 | グルメとやま

前々から気になってたお店だったので、こういった機会で気軽に入ることができるのはありがたいです。

 

P1260032

 お酒は↑の10種類の中から3つを選ぶシステムでした。

いろんなお酒を楽しむことができてありがたいっす。

この店で頼んだのは、玉旭 ECHOES、幻の瀧 大吟醸しぼりたて、銀盤 吟醸なんたらかんたら・・・(画像がボケててわからない・・・・・・)

 

IMGP5091

お酒はこんな感じでおちょこで3つ、この時点でお得感がすごい。

 

IMGP5094

IMGP5098肴は鯖の麹漬けとおでん、かなりボリュームあります。

鯖は脂が乗ってて最高。おでんはやさしい出汁でほっこり、とろろ昆布も富山らしくていいですね。

 

P1260033

この玉旭 ECHOESって日本酒がすごかった。新感覚の日本酒って書いてあるんだけど、なんだろ、酸味が強くて甘みもあって・・なんとも形容しがたい複雑な味でした。

 

IMGP5099

最後に牡蠣の釜飯を頼んで締め。これは当然別料金です。

牡蠣ぷりっぷりで美味しかったー、釜飯1つしか頼んでないのにお味噌汁二人分用意してくれて嬉しかったな。

 

1000円でこんなに楽しめるなんていい企画すぎるから、富山に住んでる人も観光で富山に来る人も是非行くべし。

まだまだ寒い日が続くけど、3月半ばまでやってるようなのでのんびりいろんな店に行って見たいなー。