猫にマニュアルフォーカス

ちょこちょこ動く仔猫たちをマニュアルフォーカスで追います

Tokina AT-X PRO 28-80mm f/2.8

f:id:mfcats:20170821000110j:plain

Tokina AT-X PRO 28-80mm f/2.8(AT-X280AF PRO)です。

 

f:id:mfcats:20170821000214j:plain

フードをつけるとこんな感じ、でかい。重い(810g)

 

このレンズ、調べて見ると結構クセのある写りをするようで。

 

f:id:mfcats:20170821000741j:plain

絞り開放で撮ると、こんな感じでフワ〜っとした描写になります。

 

f:id:mfcats:20170821000936j:plain

それにパープルフリンジがすごい。これは絞り開放。

 

f:id:mfcats:20170821001057j:plain

F8まで絞るとさすがに目立たないです。

 

f:id:mfcats:20170821001629j:plain

空も撮ってみました。

トキナーブルーという言葉があるようなんですが、うーむー

 

と、ちょっとネガティブな感じで書いてるんですが、自分このレンズ大好きになっちゃったんです。

 

理由はとにかくかっこいいから!

デザインや素材使い、なんなら焦点距離のフォントまで最高にかっこいい…

f:id:mfcats:20170821002737j:plain

このフォント、ちょっとライカっぽくないですか?*1

 

お題「カメラ」